SSブログ

スガシカオ 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 NHK総合に出演!!

スガシカオがNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演する 2004年から放送されている人気のドキュメンタリー番組で、大のお気に入りだ。  仕事に情熱を注ぐ様々な「プロフェッショナル」にスポットを当て 映像やインタビューなどで構成されている この番組にミュージシャンの出演は初めてだそうです 

意外だ!!



「Progress」プログレス  kōkua

オープニングにスガシカオの曲「Progress」プログレス これがイイ
おお、今日はどんなアツい仕事人だろう?

この番組のために結成したバンド
「kokua(コクア)」スガ、武部聡志、小倉博和、根岸孝旨、屋敷豪太の5人の曲で
放送開始時から主題歌に使用されている

番組から依頼されたこのテーマ曲はスガシカオの作詞作曲で、限られた短い製作期間のなか
「時間の流れが止まるくらい必死」でありながらもなぜか
「リラックスして書けた」という



スポンサードリンク







「あと一歩だけ、前に進もう」

ポン!と背中を押してもらえるかのようなメッセージが感じられる「~あと一歩だけ、前に進もう~」
はスガシカオの実体験から生まれた歌詞だというが、番組のオープニングにぴったりだ

スガシカオの出演は放送10周年スペシャルにふさわしいといえる


「Progress」は歌詞が中学生の国語の教科書にも採用されている
本人はブログで「このクソ不完全な大人が書いたクソかっこいい言葉達を学ぶがいいww」
なんてコメントしてる ← なんてカッコいいんだ

以前、友達10人くらいでカラオケ行って、誰かがこの曲を歌いだして最後には全員で大合唱になってたことがあった

みんなに共感され受け入れられているイイ曲なんだね

「周りと自分を比べて悩んだり葛藤したり焦ったり、でもそんな自分を許そう、これでいいんだ」

「背筋伸ばして胸張って前向きにいこう」

「元気もらえる曲だね」

「でも、だからあと一歩だけ前に進もう」

表現は様々だけどみんな何度でも聴きたくなるポジティブになれる大好きな曲なんだ



スポンサードリンク






ネット上では?嬉しいね!















スガシカオさんにどんなメッセージもらえるだろう、番組の放送がとても楽しみ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。